いろいろ破壊しまくるゲーム「JUST CAUSE 3」が面白い

(投稿日:2016-06-05)

最近微妙に忙しく、なんだか久々のブログになってしまいましたが、今回はPCゲームを紹介したいと思います。

JustCause3_1
そのゲームは、スクウェア・エニックスの「JUST CAUSE 3」PC版。
「3」なのでシリーズ物ですが、前作を知らなくても大丈夫。
かくいう私も、この「3」が初プレイです。

JustCause3_2

この綺麗なお花畑の中にいるオッサンが主人公です。
ゲーム自体はオープンワールドのFPSで、架空の独裁国家で革命を起こすべく戦うというもの。

JustCause3_3
散発的に戦闘は起こるけど、主人公が積極的に戦闘を起こさなければ町はわりと平和だったりする。
なので、オープンワールドのゲームらしく、戦わずに車に乗って延々ドライブするだけでも結構楽しい。

[注意:音が出ます]
しかし、やはりメインは戦闘なので、バンバン戦います。
戦闘では色々な物を破壊できるようになっていて、政府側施設を全部破壊すれば町なり軍事基地を奪還できるというルールになってます。

このゲームならではの物を壊す楽しさがシステムに組み込まれてるのが、なかなか巧いですよね、
誘爆でどんどん連鎖して壊れていった時とか、実に気持ちいい。

動画ではガスタンクみたいなのがあり得ない壊れ方をしてますが、気にしてはいけない。

[注意:音が出ます]
ヘリに乗って攻撃したりも可能。
敵の応援ヘリとかが来るまでは無双状態に近く、これまた爽快。

[注意:音が出ます]
あと、パラシュートとフライングスーツ、そしてスパイダーマンのようにワイヤーを射出するガジェットを使って空を滑空したりもできます。
これも気持ちがいい。

JustCause3_4
夕日を見ながらたたずむ主人公。
このゲームはグラフィックも綺麗です。

というわけで、いろいろと気分爽快なゲーム「JUST CAUSE 3」の紹介でした。

・・・しかし、最近遊ぶ時間がなくて、途中で中断したまま。
いつになったらクリアできることやら。

投稿者: