メイカーフェア東京 2022

(投稿日:2022-09-13)


先日、3年ぶりにメイカーフェア東京へと行ってまいりました。


久々に見るビッグサイト。
前回来たときは8月でしたが、それより1ヶ月遅くの開催なので朝晩はマシになったとはいえ、やっぱり暑かった・・
そして、メイカーフェア自体も2019年と比べて、コロナ禍のためか会場の規模は半分くらいに縮小されている感じですね。
ただ、会場の熱気というか人の多さは以前と変わらずで、人気のブースではなかなか話が聞けませんでした。

というわけで、以下会場で見かけた展示を写真とコメントをつらつらと書いていきたいと思います。


予告状作成マシン。
昔、テレビなどで新聞の文字をくりぬいて脅迫状を送りつけるみたいなシーンがよくありましたが、あれを自動で作ってしまおうというおバカ系(褒め言葉)マシン。

新聞から目的の文字を切り出して、ポストカードに貼り付けてくれます。


平面ディスプレイを上下に素早く動かせば3D表示ができるという展示。
秒間7回くらい上下しているそうで、実物は写真で見るより立体的に見えました。


NANDだけで作ったという16ビットCPU。
汎用ロジックだけで作るのも大変なのに、さらにNAND縛りというのがすごい。


こちらは機械式リレーでできたCPU。
カチャカチャという音が心地よいです。


鉄道模型を電子制御するという展示。
なんだけど、Altair8800の互換機にどうしても目がいかないという罠(笑)


プレステ2をそのまま搭載したテーブル筐体型ゲーム機。
質感とか随所にこだわりがあって、すごくよくできてます。


シャア専用キーボード。
キートップの縁が色あせているのは、わざとそういう加工をして使い古した感を出してるそうです。
今年は自作キーボードの展示が少なめだった気がします。


鉄道の行き先表示器の模型(?)
こういうの作ってみたくなりますよね。


自作ニキシー管。
思ったより大きかったけど、うちにあるロシア製ニキシー管より遙かに綺麗。
ニキシー管を自作するというのがすごい。


北海道のインターステラテクノロジーズの展示。
ロケット打ち上げ時につかった制御盤?
すごく人気で残念ながら話は聞けませんでした。


自作チップマウンタ。
A4くらいのサイズですが、ちっちゃな部品を基板上に正確に載せていくとこをは見ていて飽きないです。


絵がブロックとチェーンで囲まれる事で守られるという、手前の本をあわせて一体となるアート。
ブラックだなぁ(笑)


NHKの魔改造の夜に出ていた、幅跳び掃除機マシーンなども展示されていました。


えんぴつ曲げマシーン。
えんぴつの根元を持って揺らすと、曲がって見えるというのアレを再現します。

こちらは動画でも。
(実際はもっと曲がって見えるんですが)

他、もっといろいろと展示は見てましたが、今回はこのへんで。
しかし、朝から終了まで1日かけてじっくり見て回ったつもりでしたが、ツイッターとかでメイカーフェアを検索してみると、まだまだ見ていない展示が結構あるなぁ。

投稿者: